ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

耐病性が高く、花いっぱいに! ビンカ(ニチニチソウ)・コーラ「ライトピンク」


スポンサーリンク

毎年夏になると植えているニチニチソウ

ペチュニア同様、品種改良の競争が激しく、季節になるとたくさんの品種が園芸店に並ぶので、限られた庭のスペースに何を植えようか目移りしてしまう。

今年は耐病性が高いと評判の「ビンカ・コーラ『ライトピンク』」を植えてみた。

評判通り、ほとんど何もしなくてもたくさんの花を咲かせ、暑い夏の庭の一角を彩ってくれた。

手間は花がら摘み程度で、丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの一年草である。

ニチニチソウ ビンカ コーラ 一年草 多年草 冬 育て方 花言葉 苗 成長記録

ビンカ・コーラの花が満開!

 

 

ビンカ(ニチニチソウ)・コーラの特徴と育て方

ペチュニアと並ぶ夏のガーデニング材の定番、ニチニチソウの園芸品種名。

特に耐病性が高く品種改良されているらしく、初心者でも安心して育てられる。

本来は多年草なので、上手に冬越しすれば次の年も咲くが、冬には枯れる一年草扱いが気楽。

花言葉「楽しい思い出」「友情」など。

 

花期

5月~10月くらい冬~春のパンジービオラと組み合わせると、花壇に1年中花が咲いている状態を保つことができる。

大きさ

縦横30 cmくらい。植えるときはある程度株間を空ける。初めは土が見えて寂しい感じもするが、すぐに育ってすき間を埋めてくれる。

水やり

暑い夏でも元気に育てるためには、庭植えでも土が乾いたら水やりをした方がいい。乾燥には比較的強いが、ニチニチソウは過湿にやや弱く、水やりしすぎると根腐れするので土の渇きを見て適度に。

鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

暑い中たくさんの花が咲き続けるので、肥料をやらないと花が止まる。

週1回程度の液肥をやるといいらしい。

自分は植え付け時にマグァンプを混ぜたほか、他の花のついでに思い出したようにハイポネックス液肥を与えている。

摘芯

少し枝が伸びてきたら摘芯(枝先をカット)すると、脇芽が出てこんもりとし、花数が増える。

花がら摘み

咲き終わった花は自然にポロっと落ちるので花がら摘みは不要……だが、落ちた花びらが葉などについて雨で貼りついたりすると病気の原因になるので、気が付いたら取ってやるといい。自分はわりと放置ですが(笑)。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は低く、冬には枯れる一年草。鉢植えなら室内に取り込んで暖かく管理すれば冬越しも可能。ただそれほど高い苗ではないので、毎年購入した方が気楽。

耐暑性は全く問題なし。夏の暑い盛りにも元気に花を咲かせてくれる。

 

植え付け、成長記録

6月中旬

苗を購入して植え付け。

直根性なので、根を傷つけないように、根鉢を崩さずそのまま植える。

ビンカ・コーラ 植え付け 6月20日

ビンカ・コーラ 植え付け 6月20日

 

初めからかなり花が咲いていたが、根張りと株の成長を優先して摘心(花とともに先端の芽を摘んで、脇芽の成長を促す)

ビンカ・コーラ 植え付け後摘心 6月20日

ビンカ・コーラ 植え付け後摘心 6月20日

いつも摘心の際にはもったいないような気持ちになるが、その方が結果的にはよく育って花数も多くなるようだ。

 

7月中旬

約1ヶ月後の様子。

株いっぱいの花に包まれた!

ビンカ・コーラ 7月18日

ビンカ・コーラ 7月18日

 

植え付け時との比較。

明らかに株が一回り大きくなり、花も増えている!

ビンカ・コーラ 摘芯前
ビンカ・コーラ 摘芯後
ビンカ・コーラ (左)摘芯前 (右)摘芯後

 

8月下旬

暑い最中でも絶えることなく咲き続けてくれる。

ニチニチソウの本領発揮という感じ。

ビンカ・コーラ 8月21日

ビンカ・コーラ 8月21日

 

ニチニチソウは基本的には育てやすいが、ときどき立ち枯れ病などによって生育不良になることがある。

この品種は耐病性が高く品種改良されているようで、ほとんどその心配はなさそう。

元気に育ってくれている。

 

9月中旬

9月上旬くらいまでは多くの花を咲かせてくれていたが、中旬くらいになると花数が減ってきてしまった。

ビンカ・コーラ 9月15日

ビンカ・コーラ 9月15日

株自体は青々と元気な葉を茂らせているのだが……。

後から思えば、夏の間ほったらかしで、肥料をやったり、まめに花がら摘みをしたりするのを怠っていたような気がする。

それらに気を遣えば、9月~10月くらいまではもう少し花が増えるのかもしれない。

 

11月上旬

その後、10月~11月には、常に1〜2個の花が咲いている状態が続いた。

花も小さいが、まあ10月~11月にも少しニチニチソウを楽しめたと思えば悪くない。

ビンカ・コーラ 11月7日

ビンカ・コーラ 11月7日

 

11月中旬くらいからはさすがに花が付かなくなったので、感謝しつつ撤去。

パンジービオラの冬~春の一年草と入れ替えることにする。

 

おわりに

耐病性の高いニチニチソウ、ビンカ・コーラ。

評判通り、ほとんど手間もかからず、夏の暑い時期に庭を賑わしてくれた。

ニチニチソウはたくさんの種類があるので、来年の夏にはどんな品種を植えようか、今から楽しみにしている。

 

( ↓ 「初恋」「タトゥー」「ニルバーナカスケード」など、他のニチニチソウの成長記録はこちら!)