ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

今年も植えっぱなしでたくさんの花が! 3年目のハナニラ


スポンサーリンク

3月中旬頃に咲き始めるキバナハナニラに続き、3月下旬に入って普通のハナニラの開花もどんどん進んできた!

毎年ほとんど同じ姿のキバナハナニラに対して、こちらは年を追うごとに株が大きくなり、花数も増えてきている。

完全に植えっぱなしで、水やりも肥料もやってないのに毎年花を見せてくれて、実に律儀なものである(笑)。

ほとんど手間もかからず、植えっぱなしで花を楽しませてくれる、ガーデニング初心者向けの宿根草多年草である。

ハナニラ イエイオン イフェイオン 特徴 育て方 球根 花言葉 雑草

3年目のハナニラが満開!


 

 

ハナニラの特徴と育て方

一度植えると、特に何も手をかけなくても毎年花を咲かせる宿根草(球根植物)。

夏には地上部がなくなり、また秋になると芽吹き、春に花を咲かせてくれる。

別記事で書いたキバナハナニラとは、実は別種である。

少し野山の方へ行くと、普通に雑草のように道端などに生えているのを見かける。

花言葉「悲しい別れ」「耐える愛」など。

 

( ↓ 1〜2年目の様子、およびハナニラとの比較はこちらの記事で!)

 

花期

3月~4月くらい。

大きさ

1株の大きさはおよそ縦横20 cmくらい?

ただ、年々株が大きくなって広がるので、どこまでが1株かよく分からなくなる(笑)。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプを混ぜたほかは全くやっておらず、完全に植えっぱなし。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は高い。特に何もしなくても冬を越す。

夏になると地上部がなくなるが、また秋に涼しくなってくると芽吹き、春に花が咲く。

 

1〜2年目の様子

植え付け時の様子。

1年目は初めは株間を空けてポツポツと咲いている感じ。

ハナニラ 1年目の植え付け時

ハナニラ 1年目の植え付け時

 

2年目の春になるとだいぶ葉が茂って広がってきているのが分かる。

ハナニラ 2年目の開花の様子

ハナニラ 2年目の開花の様子


 

( ↓ 1~2年目の様子の詳細はこちらの記事で!)

 

今シーズンの開花の記録

昨年(2020)10月中旬

夏に一旦地上部がなくなったが、秋になってまた葉を出してきた!

この時点で、既に春が楽しみである。

ハナニラ 3年目 10月11日

ハナニラ 3年目 10月11日


 

今年(2021)2月中旬

すっかり葉の量も増えてきて、開花の準備が整ってきているのが感じられる。

ハナニラ 3年目 2月10日

ハナニラ 3年目 2月10日


 

3月中旬

ついにつぼみを発見!

近縁種のキバナハナニラはこの時期に既に咲いていたので、こちらの花期の方が少し遅い感じ。

ハナニラ 3年目 3月14日

ハナニラ 3年目 3月14日



3月下旬

最初の開花!

一番乗りは、昨年と同じくピンクの品種であった。

ハナニラ 3年目 3月20日

ハナニラ 3年目 3月20日


続いて3月末ごろ、白花の品種も開花!

品種の特性か、白花の方が株が大きい。

ハナニラ 3年目 3月31日

ハナニラ 3年目 3月31日


 

4月上旬

かなり遅れて、ようやく青花の品種も開花!

ハナニラ 3年目 4月4日

ハナニラ 3年目 4月4日


こちらは何年経っても、株や花が小さいままである。

やはり同じハナニラでも、品種によってかなり性質が違うようだ。

わが家で見ている限りでは、白花の品種が一番元気がいい。

 

4月中旬

すっかり満開!

ハナニラ 3年目 4月11日

ハナニラ 3年目 4月11日


毎年この時期に、庭の一角に花が満たされて幸せな気持ち。

植えっぱなしで毎年咲いてくれて、ありがたい限りである。

 

4月下旬

1ヶ月ほど楽しませてくれたが、そろそろ花の終わりかな?

ハナニラ 3年目 4月21日

ハナニラ 3年目 4月21日


これからしばらくは葉だけ残して光合成をして、また来年咲くための栄養を蓄えてもらおう。

 

花のアップ

近くから見たときの様子。

六芒星のような花が朝日に照らされて、光と影と白花のコントラストが美しい!

ハナニラ 花のアップ

ハナニラ 花のアップ


 

おわりに

今年もちゃんと咲いてくれた、植えっぱなしのハナニラ

一度植えたら毎年季節になると咲いてくれて、実にありがたい限りである。

欠点としては、根付いた後は本当に何もしなくていいので、手間がかからなさ過ぎて物足りない、というくらいか(笑)。

ズボラガーデニング的には、実に重宝する植物である。

また来年の3月~4月頃に、春を告げてくれるのを楽しみにしている。

 

 

( ↓ 1~2年目のハナニラの様子の詳細はこちら!)

( ↓ 近縁種のキバナハナニラの記事はこちら!)